ますmath数学を好きになる

ブログ初心者ですが、豆知識や、思ったことなどを書いていきまーす!!

英語のリスニング力を上げるにはどうすればいいの??留学経験者が教える方法とは?

こんにちは。皆さん英語のリスニング力で困ったことはないだろうか。私は一時期とても困っていた。しかし、ネットで色々なことを調べ、いくつかの方法を継続してやってみたら、リスニング力がグングン伸びて、テストでもいい点数を取れるようになってきた。これからその方法を紹介していくよ。( ´∀` )

youtubeにのっている外国の大学などの講義の動画を見る!!

この方法はとっても有効的で私も毎日見てる。リスニング力が足りない理由として最もあげられるのは、英語に接する機会があまりないこと。学校の英語の授業だけでは、全然足りないのだ。なので、まず英語にたくさん触れることが大事なのだ。

しかし、動画をただ聞くのでは、あまり上達しなく、どういう風に聞くのがとても重要なのだ。いきなり字幕ありで聞くのは何の意味もなさないのでダメ。最初は字幕なしで聞いてみよう。何回も聞くことで、だんだんと脳が英語に慣れてきて、聞き取れるようになる。第一、赤ちゃんは毎日言語を聞くことで、その言語を習得することが出来るのだ。全体の60%から70%ぐらい内容が理解できたら、字幕ありでまた2,3回聞いてみる。そうすることで、知らない単語やフレーズもちょっとずつ頭に入ってくるようになる。この方法を毎日継続すれば、確実にリスニング力が上がる。動画は自分に合ったものでいいので、探してみるといい。参考に私が聞いてきた動画のリンクを上げるのでよかったら見てほしい。


Lec 1 | MIT 18.06 Linear Algebra, Spring 2005

洋楽を聞く!!

「私、洋楽好きで、毎日聞いてるのに、全然リスニング力があがらないよーー」という人もいると思うが、聞き方を少し変えればグングンのびていく。

皆さんは、皆さんが聞いている洋楽の意味をすべて分かるのだろうか。多くの人はわからずに音楽として楽しんでいると思うが、ただ聞いている分にはいいが、リスニング力をあげるためには、違う聞き方をしなければいけない。どうやって聞くかというと、ここの歌詞はどういう意味なんだろうと思いながら聞くことが重要。そして分かんなかったら日本語訳をみる。こういうことを繰り返せば、意識しなくても、自然に英語が頭に入ってくると思う。自分の好きな洋楽でいいから試してもいいと思う。

 

【付け足し】

もし可能だったら夏休みの間に一か月に外国に留学しに行くことをお勧めする。私も夏休みの間にカナダへ留学しにいって、素晴らしい経験をした。一か月間日常会話すべてが英語なので、リスニング力が上がるのは間違いなしだと思う。いろいろな国の人と友達になれる。私はいまでもその友達と連絡を取り合っている。いい経験になるので、留学のことを考えて見てもいいかもしれない。