ますmath数学を好きになる

ブログ初心者ですが、豆知識や、思ったことなどを書いていきまーす!!

【数学Ⅰ】二次不等式の解き方 二次関数をイメージすることが重要。

今回は、二次不等式の解き方を紹介します。 まずは一次不等式 二次不等式 練習問題 まずは一次不等式 一次不等式2x-4>0の解 まずは、一次不等式の解を、一次関数のグラフによって考えてみます。 y=2x-4のグラフは上の図のようになり、X軸との交点のX座標は2…

なぜ走り高跳びで、背面跳びが有利なの? 重心がカギだった!

こんにちは、今日は、スポーツでも物理的な法則が、関わっていることを走り高跳びを例に紹介したいと思います。 皆さん、オリンピックなどで、一度は走り高跳びの選手が高い棒を超えるシーンを見たことがあると思います。選手はその時どうやって飛んでいるか…

そもそもなんで人は歩けるの?筋肉があるから?意識があるから? 全然違います!!

こんにちは、今日は豆知識系で、人はなぜ歩けるのか、その理由を紹介します。 皆さんはなにも思わず、歩いたり走ったりジャンプしたりしますが、何故こういう事が出来るかわかりますか?歩ける理由が分からないのに、歩いている… 人間失格ですね笑 失格にな…

【数Ⅱ】複素数の計算問題の解き方!! 相等を使えば余裕!!

今日は複素数の計算問題の解説をしていきます!! まずは、複素数の相等や共役な複素数を説明していきます。 複素数とは 複素数の相等 共役な複素数 練習問題にチャレンジ!! チャレンジ問題 複素数とは 複素数はa+biで表すことができて、a,bは実数、iは虚…

【数Ⅰ】2重根号の外し方を丁寧に解説します!!ポイントは2√a の形にすること!!

こんにちは。今日は2重根号の外し方を解説していきます!!この分野に苦手意識を持っているひとも多いと思いますので、丁寧にやっていきます。 2重根号の外し方 練習問題 2重根号の外し方 見にくいと思いますが、手書きでやっていきます。 まず、これが、二…

【数学Ⅰ】単項式・多項式の次数・係数が分かる! コツは一つの文字に注目すること!

単項式と多項式の次数や係数について分かりやすく説明します!!コツは一つの文字に着目することだったのです!!

数学を中心に勉強系のブログを書いていきます!!

こんにちは、Chenchuです。今まで10個ぐらいブログを書いてきましたが、テーマがバラバラで、自分でも何を書いたら良いのか、わからなくなりました、、、、、 ここで、自分の得意なことは何だろうと考えた結果、「そうだ!自分は数学や物理が好きだから、そ…

なぜ電子レンジで物は温まるの??実は温まらない物質も存在する!!カギは極性だった!!

皆さん、こんにちは。突然なんですが冷凍食品って便利ですよねー。あまり頼ってはだめですが、時間がない時でも、電子レンジで温めるだけで、おいしいごはんが食べられます。 でも、皆さんなぜ電子レンジで食品は温まるのかご存知ですか??ここ数日、私は水…

なぜ湖は表面だけ凍るの? カギは水の密度に関する性質だった!!

こんにちは、chenchuです。 先日氷がなぜ水に浮くのか、ブログで紹介しましたが、今度はなぜ、湖は、表面だけ凍るのか紹介したいと思います。 先日のブログまだご覧になってない人は、是非ご覧ください。 さて、皆さんは冬に北海道などの湖で釣りをやったこ…

【広島観光】2日目は宮島(厳島神社) あなご飯は絶対に食べるべし!食べないとめっちゃ損します!!

広島観光2日目は、宮島に行ってきました。目的はもちろんでっかい鳥居がある厳島神社です。JR山陽本線の宮島口駅から10分ぐらいフェリーに乗り、宮島に行きました。 フェリーに乗っている間に撮った写真が、こちらです。 フェリーから 真っ赤な鳥居がとても…

【広島観光】1日目は尾道 オススメの尾道ラーメン屋紹介!

こんにちは。前に二泊三日で、広島に行ってきましたー!今日は1日目に行ったところを写真を中心に紹介していきまーす。よければ参考にしてください!! 福山行きの新幹線に乗り、福山まで行き、そこから在来線に乗り換え、尾道に行きました。朝早くだったの…

水は不思議な物質!!氷が水に浮く理由とは。カギは水素結合??

皆さん、こんにちは。今までは「だ、ある調」で記事を書いていましたが、「です、ます調」のほうが私的に書きやすいのでこれからは、「です、ます調」で書いていきます!!これからもよろしくお願いします。さて、最近また気温が上がり、長袖では少し暑いと…

英語のリスニング力を上げるにはどうすればいいの??留学経験者が教える方法とは?

こんにちは。皆さん英語のリスニング力で困ったことはないだろうか。私は一時期とても困っていた。しかし、ネットで色々なことを調べ、いくつかの方法を継続してやってみたら、リスニング力がグングン伸びて、テストでもいい点数を取れるようになってきた。…

国際宇宙ステーションで、宇宙飛行士が浮いている本当の理由とは。重力が働いている??

宇宙にも重力が働いている?? いらすとやから引用 こんにちは。皆さん一度はテレビ中継などで、宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)で浮いているのを見たことがあると思う。それを見て皆さんはなんも疑問に思わないだろう。なぜなら、皆さんが「そんなの…

風で屋根が飛ばされる本当の本当の理由は?飛行機が飛ぶ原理と同じ!!??

なぜ風で屋根が飛ばされるの? 最近、異常気象が多いですねー、台風が一年に何回来たのでしょうかね。皆さん、テレビで、家屋の屋根が飛ばされるとこを見たことがあると思いますが、その理由はなんだろつと皆さん気になったことはないでしょうか。これからそ…

理由は塩だった!!台風が過ぎ去ったのにも関わらず、電車が止まる理由とは。

理由は塩だ!! なぜ塩が原因なのか 理由は塩だ!! 先日台風24号が猛威を振るい、日本列島が大打撃を受けたのだが、台風が過ぎ去ったのに、その後、電車が止まることがよくある。その理由は塩だ。「え??」と思った人も」いるだろう。なにせ、塩が電車が止…

[ネタバレ注意]『検察側の罪人』の原作は面白い?映画とのちがいは?原作を先に読んだ人の映画への感想

原作を先に読んだ人からした映画の感想。 原作を買うべきか?? 原作を先に読んだ人からした映画の感想。 ほぼ一か月前に上映が開始した、映画『検察側の罪人』。主演が元SMAP木村拓哉さんと嵐の二宮和也さんということで大変有名になり、この二人のスターを…