ますmath数学を好きになる

ブログ初心者ですが、豆知識や、思ったことなどを書いていきまーす!!

【数Ⅰ】2重根号の外し方を丁寧に解説します!!ポイントは2√a の形にすること!!

こんにちは。今日は2重根号の外し方を解説していきます!!この分野に苦手意識を持っているひとも多いと思いますので、丁寧にやっていきます。

2重根号の外し方

見にくいと思いますが、手書きでやっていきます。

f:id:sumiaki-1109332:20181017205759j:image

 

まず、これが、二重根号の外し方です。

一番下の式の両辺を二乗すると私たちが慣れ親しんでいるルートとルートの足し算の二乗の式になるのです。

では、練習問題にチャレンジしましょう!!

練習問題

f:id:sumiaki-1109332:20181017210358j:image

(2)や(3)は積のルートの前が2ではないので注意が必要ですので、少し難易度が高めです。是非チャレンジしてみてください!!

 

どうしても分からないという人は解説を載せるので、ご覧ください。

f:id:sumiaki-1109332:20181017211040j:imagef:id:sumiaki-1109332:20181017211422j:image

 

どうでしょうか。手書きの解説なので、見にくい部分もあると思います。ご了承下さい。

 

二重根号の計算はたくさん問題を解くにつれて、スピードも必ず上がってきます!!

皆さん、めげずに頑張って下さい!!

 

ご覧いただきありがとうございます!!これからもどんどん投稿していくので、応援宜しくお願いします!!