ますmath数学を好きになる

ブログ初心者ですが、豆知識や、思ったことなどを書いていきまーす!!

【数学Ⅰ】単項式・多項式の次数・係数が分かる! コツは一つの文字に注目すること!

こんにちは。今日から数学を中心的に数Ⅰ数Aからブログで紹介していきます。

今日は単項式と多項式について説明していきます。単項式や多項式は数学の基本であり、これが理解できてないと今後の数学の理解に苦しみます、、、、

この記事で克服しましょう!!

f:id:sumiaki-1109332:20181016202851p:plain

 単項式の次数と係数

 

単項式とは2、x、3a²、(-5)x²yのように、数や文字及びそれらを掛け合わせてできる式を単項式といいます。なので、数や文字を足すのでは、単項式になりません。

 

数の部分をその単項式の係数、かけ合わせた文字の個数をその単項式の次数といいます。

例)a²の係数は、次数はです。(aを二回かけているから)

  -5x²yの係数は-5、次数はです。(xを二回、yを一回かけているから)

 

それでは、3abx²y係数や次数はどうでしょうか。。。多くの人はここでつまずいてしまいます。文字がたくさんあっても考え方は変わりません。この場合、特定の文字に着目して、考えます。

 

(1)xに着目するとき、それ以外はすべて数とみなすので、係数は3aby、次数は2です。

(2)yに着目すると、係数は3abx²、次数は1。

(3)xとyに着目すると、係数は3ab、次数は3。

とっても簡単ですね!!ある文字を着目するとき、それ以外は数とみなすことを理解すれば、なんてことないと思います。

多項式の次数

多項式は単項式の和として表される式のこと。

整式において、最も次数の高い項の次数をこの整式の次数といいます。

(例)7x²+8x‐3は次式 2x²+3x²y²-5y²は次式

 

・定数項

整式において、着目した文字を含まない項を、定数項といいます。

(1)ax²+bx+c xに着目すると定数項はc

(2)x²y²+ax+b yに着目すると定数項はax+c xとyに着目すると定数項はb

 

どうでしょうか。実は、単項式と多項式の次数や係数の考え方はとても簡単なのです。

文字がたくさんあった時も、一つの文字に注目して考えてみてください。

質問がございましたら、私のツイッターにご連絡ください。よければ、フォローしてくださると嬉しくて泣いちゃいます、、、、、